スパイデックス(Phytoseiulus persimilis) チリカブリダニ

製品の姿

チリカブリダニ雌成虫

チリカブリダニ(プレパラ−ト)

 チリカブリダニ雌成虫は体長約0.45mm、雄成虫は約0.35mmの赤橙色で活動性に富む。卵は乳白色の楕円形で長径約0.12mmである。発育ステージは卵、幼虫、若虫、成虫で性比は約4:1(雌:雄)である。 捕食活動の最適温度は20〜25℃で発育零点、産卵低温限界温度は10〜12℃であり最高限界温度は約30℃ある。湿度は多湿を好み50%以下では悪影響がある。発育速度は25℃で約7日、雌成虫の寿命は約30日である。移動は水平方向に数mである。 1日の餌ハダニ捕食数は若虫はハダニ若虫を5頭、成虫はハダニ成虫を5頭あるいは幼虫を20頭または卵を20頭程度である。 雌成虫の総産卵数は約60卵で1日当り最大約3個の卵を産下する。 原産地は南米チリや地中海沿岸諸国とされている。
使用方法:
1)チリカブリダニ製剤は、水分を含んだ細かいバーミキュライトのキヤリアーを入れた500mlのポリエチレンボトルに約2000頭が入っている.生存日数が短いので、入手後直ちに使用する。
2)容器中でチリカブリダニが遍在していることがあるので、容器を横にしてゆっくり回転させて均一に混在させてのち10a当り500ml(チリカブリダニとして約2000頭)を葉の上に容器から少量ずつ振りかける。
3)ハダニ類の発生初期で、チリカブリダニ1頭に対してハダニ類が60頭以下の時期に放飼し、1〜2週間後に追加して圃場全面に放飼することが望ましい。       
使用上の注意 
 1)チリカブリダニ導入には20〜25℃が最適な温度条件である。
2)チリカブリダニの活動に影響を及ぼす恐れがあるので、放飼前後の薬剤散布は避ける。
3)ダニ返しなどの機械的防除法を実施し温室にハダニ類の進入を防止する。
4)施設内外の雑草を除去しハダニ類の繁殖を防止する。
5)下葉かきなどの作業を実施し温室外に出し、廃棄処置を完全にする。
防除効果の判断 
チリカブリダニによる防除効果の発現は導入後約3週間前後と非常に遅効的であり、定着すれば数カ月以上長期にハダニを抑制することができる.